サイトリニューアルのお知らせ
  1. ヘルプ
  2. 学習コーチへの質問

ヘルプ

学習コーチに質問するにはどうしたらいいですか?

通信講座受講中の英語学習に関するご質問・ご相談は「学習コーチ」がお答えします。
テストコにログイン後、「マイページ」にて受講中のコースを選択し、 右側に表示される「質問・相談する」ボタンをクリック、 表示される「学習相談投稿ページ」より質問を送信してください。
通常3営業日以内に、コーチより回答いたします(「NAFL日本語教師養成プログラム」「日本語教育能力検定試験合格パック」は、回答に通常1週間程度かかります)。ご質問の内容によっては、さらにお時間をいただく場合がございます。
なお、ほかの受講生に質問と回答を見られることはありません。
※お勤め先を通じてお申し込みの方は、開講日以降、学習相談をご利用いただけます。

ページのトップへ

コーチからの回答を確認するにはどうしたらいいですか?

テストコにログイン後、「マイページ」にて受講中のコースを選択し、右側に表示される「質問・相談する」ボタン下の、 「一覧を見る」をクリックしてください。過去の学習相談一覧が表示されますので、こちらから該当の質問を選び、「詳細を見る」をクリックして回答をご確認ください。

ページのトップへ

どんなふうに質問すればいいですか?

ご質問の際には、以下の点にご留意ください。

1)教材に関するご質問の場合は、該当個所がわかるように、必ず該当のテキスト名、ページ数をお書き添えください。

2)通信講座での学習は、ご自身で学習を進めていく「自律学習」の姿勢が必要となります。 わからない個所があった場合は、まずは辞書や文法書等を確認して、ご自身で疑問を解決する力を身につけていきましょう。 例えば、単語の意味やその類義語・対義語、用法は辞書を、特殊な文法のルールや慣用句、品詞などは、文法書を確認してみるとよいでしょう。 疑問が出てきたときの調べ方を身につけられれば、学習はよりスムーズに、効率的になります。

3)ご受講中の教材以外の英語・日本語教育に関するご質問については、その出典や前後の文脈などのソースが不明なため、コーチはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。 また、英語・日本語教育と関係のないご質問に関してもお答えできません。

4)1回の投稿につき、質問は1つにしてください。複数並べて書きますと、回答までに時間がかかったり、見落としたりする可能性があります。

5)学習コーチは全員、英語学習アドバイザーの有資格者もしくは日本語の専門家です。テキストに関するご質問だけでなく、ご受講講座の学習に関するご相談も受け付けています。
・リスニング力がなかなか上がらない。この講座でどう学習すれば伸びる?
・このところ忙しくて、以前ほど学習時間が取れなくなった。何から取り組めばいい?
・TOEICスコアは現在510点。600点突破のために、今受講中の講座をどう活用したらよい?
など、講座の学習法について迷ったときは、どうぞお気軽にご相談ください。

6)学習コーチは、英語学習・日本語教育に関するご質問について回答しています。 テストコのシステム上の不具合や教材の不備、修了証の発行時期など、商品・サービスに関するお問い合わせ全般は、下記の弊社カスタマーサービス部までご連絡ください。

アルクお客様センター
電話 0120-120-800
メールアドレス csss@alc.co.jp
電話受付:月~金 9:00~17:00、土日祝休み

7)学習コーチからの回答に対して評価する際の「ご意見・ご感想」欄には、コーチは返信ができません。この欄には新たな質問は書かず、新しい質問としてお送りください。

ページのトップへ

ページのトップへ