サイトリニューアルのお知らせ
  1. ヘルプ
  2. 講座別よくあるご質問
  3. TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST 完全攻略900点コース

TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST 完全攻略900点コース

問題を最後まで解き終わることができない

リーディングの時間が足りず困っています。何かアドバイスをください。

一般的に時間のロスが少ないのは以下の手順です。
①文書にさっと目を通し、文書の種類を把握する。
②はじめの設問を読む→答えを探しに本文へ
③2番目の設問を読む→答えを探しに本文へ
④3番目の設問を読む→答えを探しに本文へ

ただし、スケジュールなどを尋ねる設問では、はじめのパラグラフで述べられていたことが、後のパラグラフで否定されることが多いので、注意が必要です。

また、解き終わった後に、「それぞれの設問と正答と文書内の解答の根拠を、同じ色のマーカーで塗り分ける」といった復習方法があります。

復習方法を知りたい

効果的な復習の仕方を教えて下さい。

テキストブックの効果的な復習方法は、コースガイド p.14に記載されております。
ただし、ディクテーションは、効果的な方法ですが時間がかかるので、テキストのすべての個所について行わなくてよいでしょう。その他の復習方法には、以下のようなものがあります。

オーバーラッピング
文字を目で追いながら、できるだけ音声と重なるように音読する練習方法です。
「音」と「文字」を結びつけるのに効果的です。
シャドーイングが難しい場合は、まずオーバーラッピングをしてからシャドーイングに移行するのがおすすめです。

ルックアップ&セイ
文を黙読した後(文を見ながらの音読でもよい)、顔を上げてその英文を音読する練習方法です。
英語の処理能力を上げる効果があり、フレーズや単語を覚える際にも役立ちます。

TOEIC の Part3, 4が苦手

TOEICテストのPart 3, 4を解くときに、選択肢を読む時間が短くてついていけません。勉強法や問題を解くコツがあれば教えてください。

ウィークエンドテストやマンスリーテストなどの Part 3, 4の問題を、復習を兼ねてもう一度解いてみましょう。その際、解答を見ずに自力で正解を導くことを目標にして、何回か音声を聞き、わからなければスクリプトを読んで正解を探し出してください。

何回か聞けば正解にたどり着ける場合は、繰り返し音声を聞いて英語の音に慣れるとともに、英語の語順のまま理解できるようにします。
スクリプトを読めば正解にたどり着ける場合は、「読めば理解できる英文」を「一度聞くだけで理解できる英文」に変えていくために、リピーティングやシャドーイングなどのアウトプット練習に力を入れましょう。
スクリプトを読んでも正解が見つけ出せない場合は、単語や口語表現の知識が少ないことが考えられます。単語やイディオムの知識増強に力を入れましょう。

Vol. 2 p. 32 George の発言について

George の3回目の発言の "I'm not sure what that will get us." の訳が「それでどれだけのことができるかはわかりませんが。」となる理由を教えてください。

get O (人) O (物)の形で 「O (人) に O (物)をもたらす」との意味になります。
"I'm not sure what that will get us." における that は100万円の予算のことを示しており、この文を直訳すると、「100万円が私達に何をもたらすかわからない」となります。
この言い回しは、that が金額や予算を示し、「それで何ができるかわからない」という際に用いられることが多い表現です。

Vol. 2 p.59 clip の意味は?

2段落目にある、"The annual economic white paper said the economy grew at 8.5 percent clip..." という文における clip の意味を教えてください。

この clip は名詞で、「速さ」といった意味を表しています。grew at an 8.5 percent clip... を直訳すると「~8.5%の速さで成長する」という訳になります。

Vol. 5 p.7 off of / off の使い方・意味は?

1段落目にある、
"In the ocean, you can fish off of a pier or take a boat."
"In river fishing, you might fish off the bank, ..."
この2つの英文に出てくる off of / off の使い方と意味を教えてください

この off は「~から釣る(~で釣りをする)」であり、この2つの表現の間に大きな違いはありません。
fish off of a pier となっていますが、この場合は必ず of が必要というわけではなく、fish off a pier と言うこともでき、意味も特に変わりません。

ページのトップへ