サイトリニューアルのお知らせ
  1. ヘルプ
  2. 講座別よくあるご質問
  3. 新これならできる! TOEIC(R)LISTENING AND READING TEST超入門

新これならできる! TOEIC(R)LISTENING AND READING TEST超入門

リスニングが苦手

英文の聞き取りがうまくできません。わからない単語につまづいてしまうと、その後の会話の内容が全くわからなくなってしまいます。聞き取りのコツを教えてください。

英文が聞き取れるようになるには、ある程度の期間が必要です。
今は英語の音に慣れていないため、どうしても一つ一つの単語に意識がいってしまいますが、聞き慣れてくれば、もう少し広い範囲で意味を捉えられるようになっていきます。

よく使われるフレーズや定型文を理解できるようになってくれば、知らない単語が出てきても前後の文脈から意味を推測できるようになるので、ぜひ毎日のリスニング練習を欠かさずに続けていきましょう。

TOEICのPart 2が苦手

TOEIC の Part 2のリスニングが、何度聞いても理解できません。コツを教えてください。

まずは文頭を聞き取ることを意識してください。多く出題される WH 疑問文は、文頭を聞き取れると正解できます。

何回聞いても聞こえ方が変わらない場合は、「速音読」という以下の学習法が効果的です。
①CD と同じくらいうまく読めるようになるまで、後に続いてリピート
②CD に重ねて音読
③CD を止めて CD より速く音読(CD が3秒なら、自分は2秒半)
④20回くらい、高速で音読

単語はすべて覚えるべきか

テキストに知らない単語が多いのですが、各ユニットの Notes の語彙もすべて覚えるべきでしょうか。

まずは、毎日のチャンツに出てくる単語や語句を確実に覚えましょう。
それができたら、各週1日目と3日目の Step 2の Notes に出てくるものを覚えるといいでしょう。その際、例文も十分リピートし、使い方や発音も含めて語彙をしっかり定着させてください。
さらに余力があれば、残りの Notes の単語や語句もマスターしていきましょう。

ページのトップへ