サイトリニューアルのお知らせ
  1. ヘルプ
  2. 講座別よくあるご質問
  3. TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST 完全攻略700点コース

TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST 完全攻略700点コース

精読の学習法は?

精読の具体的なやり方を教えて下さい。普通に長文を読んで理解できたら、それで精読できていると思っていいのでしょうか?

「精読」とは、意味がわかるだけでなく、使われている単語や熟語、文法事項、文の構造などを全てじっくり読んで理解することです。

本文を完全に理解することができたら、本文と設問・選択肢の言い換え表現を見つけ、言い換え表現のリストを作ることをおすすめします。

リスニングの復習方法を知りたい

リスニングの能力が上がっているように感じられないのですが、復習の方法としてどのようなことに気をつければ、より効果が上がるでしょうか。

見てわかる単語を、聞いてわかるレベルにできるとよいでしょう。そのために音読が必要です。
問題を解いた後、単語、意味、文法を確かめて、音読をしてください。

上手くリピートできるようになったら、CD に重ねて読むオーバーラッピングに取り組んでください。
重ねて音読する際に、速さやイントネーションを意識していただくと効果的です。

Vol.1 p.15 トレーニング法について

トレーニング方法として、「納得できるまで繰り返しましょう。」と記載されていますが、どの程度まで繰り返せばいいのか、感覚がつかめません。

このくらいの文章ですと、意味がわかったうえで20回ほどの音読をおすすめします。
テキスト記載のトレーニングを20回音読してみて、ご自身で満足でき、単語や表現を含めて頭に吸収できるような感覚を目指してください。

Vol. 3 p.173 shouldの用法

(  ) you choose to accept, ... の空欄に入るのがなぜ Shouldなのでしょうか。Whenではいけない理由を教えてください。

この"Should you choose to accept"は、仮定の表現です。少し形式ばった書き言葉に登場して、以下のように使われます。

Should you have any questions, please let me know.
ご質問がありましたら、どうぞお知らせください。

when は確定していないことが起きるとき、という場合には使いません。

ページのトップへ